中央競馬場 各開催場ごとの特色 馬券の買い方 -東京競馬場編-

※注意※

これは競馬を始めたばかりの初心者の方たちの為に

馬を選ぶ際の”判断材料の一つ”として参考にしていただくものです。

「こんな買い方もあるんだな」と知っていただければ幸いです。

競馬上級者の方々からすると「そんなの知ってて当然」「その情報はこの条件だと・・・」

などの意見があると思いますが、ご了承ください。

 

 

こんにちは。お米と申します。

初めてのブログ内容は

”競馬を1年半続けてみた私が集めたとっておきの情報”を記していこうと思います。

 

もちろん自分用に後で見返すつもりです(笑)

 

ちなみにこれは過去3年間(2017年〜2019年)の中央競馬場の各開催場ごとのデータを元に記しています。

競馬初心者の私の意見や考え方は一切混入していませんので安心してご覧ください。

早速いきましょう。

(今回はガチ初心者用で長くなりますので今回は計算方法や勝率などの細かい数字は省きます。)

 

※出典はJRA公式サイトから

 

 

東京競馬場の特色

”人気で選ぶ”

・1番人気、2番人気の複勝率が桁違い。迷ったら軸馬にしてOKです。

 

※軸馬:2連・3連系の馬券を買う時の馬

 

”血統で選ぶ”

・「芝」「良馬場」の場合→トーセンホマレボシヴィクトワールピサ産駒は

単複ベタ買いでプラス収支です。

キングカメハメハディープインパクト産駒は普通に強いので

条件によっては買ってもOKです。

 

※ベタ買い:条件にあった場合、その券種をひたすら買い続けること

※単複:単勝複勝

 

・「芝」「道悪」の場合→エイシンフラッシュステイゴールド産駒は単複ベタ買いでプラス収支です。

 

・「ダート」「良馬場」の場合→ヘニーヒューズゴールドアリュール産駒は単複ベタ買いでプラスです。

 

・「ダート」「道悪」の場合→シンボリクリスエスロードカナロアは単複ベタ買いでプラスです。

 

 

”その他判断材料”

・「1番人気」「新馬」「ダート」「牡馬」関西馬」の条件が揃った馬の複勝率がとんでも無いです。ベタ買い推奨!

 

・来日外国人騎手の「スミヨン騎手」「レーン騎手」は単複ベタ買いでプラス収支です。

 

・「1600m」(マイル距離)「芝」の1枠の馬の複勝率はとても低いです。オススメできません。

 

・「重賞」「芝」「牝馬」「ルメール騎手」の勝率、複勝率が高いです。単複ベタ買いでプラス収支です。

 

 

 

 

 

以上が東京競馬場の特色でした。

コースごとのウンチクは省き、馬券の買い方にフォーカスした記事になりました。

 

ただ全てのレースがこの条件に当てはまるわけではありません。あくまで参考程度に留めておいてください。

単複ベタ買いでプラス収支 というのもあくまで”理論上”の話ですのであしからず。

 

少しでもお役に立てたら幸いです。これにて失礼します。